[PR] インテリア 専門学校 グルメ・クッキング | 今日もねこびより 〜mieux-mieux's cafe〜
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
パンケーキ
帝国ホテルで出されているパンケーキ。
teikokuohsaka.jpg

「昭和28年、米国人、ミスターハッカーが不思議な粉を持って帝国ホテル東京の調理場を訪ねました。目を丸くしたシェフ達の前で、ハッカー氏は、ケーキミックスの粉を混ぜて、パンケーキを焼き始めたのです。それが、日本でのパンケーキの始まり。
その柔らかな美味しさはたちまち街の話題になりました。以来半世紀が経っても変わらぬ伝統の味をお楽しみください。」帝国ホテルHPより

私の母が若い頃、東京の帝国ホテルでこのパンケーキを食べて目からうろこ状態のおいしさに感激したそうです。
小さい頃からそれを聞かされて育ったのですが、大阪に帝国ホテルができてからもそのレストランでお茶をすることがあっても、なぜかまだ食べていません。先日ホテルを通って、パンケーキの案内のポスターを見て久しぶりに思い出しました。
おいしいパンケーキと紅茶をいただきながら、楽しい時間を過ごす。
何か自分へのごほうびをしたいときのために、とっておこうと思います。
ちなみにレストランは「フライングトマトカフェ」こちらの内装・食器のイラストはイラストレーターの安西水丸さんです。
もちろん、東京の帝国ホテルでもいただけます♪
| グルメ・クッキング | comments(7) | trackbacks(1)
| 1/1PAGES |