[PR] インテリア 専門学校 趣味 | 今日もねこびより 〜mieux-mieux's cafe〜
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
ブックバトン
NYANさんからバトンがまわってきた「ブックバトン  」。
ほほ、まるで夏休みの宿題みたいだ(汗
去年、頚椎ヘルニアをやって以来、自然と読書量が減った。
やはり知らないうちに首を垂れてよんじゃいますもんね。
というわけで、かなり古い情報になるかも〜☆

NYANさん、ご指名ありがとうございます。

●Book reading right now (今読んでいる本)
山本空外(非売品)

近年亡くなった世界的に有名な哲学者であり、書家・僧侶。
実家の寺の関係で何度もお目にかかったが、私には普通のおじいちゃんに
映る(接してくださった)、実は6ヶ国語を操り、焼き物を指南し、
所作は、すべて茶道の所作に通じていた、すごいお方。
(以下エピソード)
∞東京サミットの際の話。時の中曽根首相はレーガン大統領からの土産品の要望に「空外の作品を所望」とあったのに、誰に聞いても知る人がないので困惑していた。空外記念館(島根県)の関係から竹下登が知っていることが偶然わかり、何とかツテを頼って空外先生の「歓喜光」の三字の書を揮毫してもらい面目を保ったという∞
興味のある方は「山本空外」で検索してみてください。


続きを読む >>
| 趣味 | comments(8) | trackbacks(0)
ご当地ラスカルゲット!
先日よりマイブームなご当地ラスカル

みゅうのガーデンのみるきいさんから高知版を送っていただきました。感謝。
写真ではちょっとわかりにくんですが・・ものすごく丁寧に作られています。
羽織はかまはちゃんと布をはっているんです。感動!
rascal1.jpg
右にあるのは北海道版。主人の会社の同僚さんにいただいたもの。
つくってる会社が違うようです。
そして、高知版をつくっているのは実は大阪で結構近いところでした(笑)
でも縁あってうちに来ることができたんですもの。うれしいです。
みるきいさん、ご協力ありがとうございました。
そして例のもの、もう少しおまちくださいね!ぐふふ。
| 趣味 | comments(3) | trackbacks(1)
| 1/1PAGES |